SSブログ

HEPAフィルターで0.5μmのホコリも99.8%捕集!花粉・PM2.5対策に「dyson 掃除機 DC46」 [PM2.5対策 おすすめ 掃除機]

お部屋の花粉・PM2.5対策に! dyson キャニスター掃除機 ball DC46THCOM 

お部屋の花粉・PM2.5対策に大切な室内の清掃です。花粉・PM2.5などの目には見えづらい小さな微粒子は、衣服などに付着して知らないうちに室内へも持ちこんでしまいます。お部屋の掃除はこまめにしておきたいものです♪ 現在の掃除機の主流は、「吸引力が変わらない」ことが売りの「サイクロン式」が人気ですが、、PM2.5対策目線で見た場合、掃除機は「紙パック式」の方がおすすめです。特に「HEPAフィルター」という0.3μmの微粒子を99.97%捕集性能を持ったフィルターで集じん出来る掃除機は、排気がきれいで、花粉やPM2.5などの小さな粒子もしっかりと集めてくれるので安心です。とはいっても、掃除をする上で吸引力も強いに超したことはありません。そこでおすすめの掃除機は、「dyson キャニスター掃除機 ball DC46THCOM」です。おなじみの「サイクロン」が生み出す最も強力な遠心力で、確実にホコリを取り除いてくれます。また、排気も「HEAPAレベルのポストモーターフィルター」を通ることで、0.5μmの微粒子も99.8%捕集してくれれる安心の掃除機です。あとは、PM2.5対応空気清浄機を組み合わせれば、鬼に金棒! お部屋の花粉・PM2.5対策をしっかりとして、嫌な時期を快適に乗り越えましょう♪ 

[ひらめき] dyson キャニスター掃除機 ball DC46THCOM

32 Root Cyclone(ルートサイクロン)
32のサイクロンが同時に機能することで、最も強力な遠心力を生み出して風量を強め、お部屋のホコリを確実に取り除いてくれます。

ボールテクノロジー搭載セントラル ステアリング構造
家具やその他の障害物の間も楽に通り抜けてお掃除出来ます。転倒しづらく、より小回りが効き、進みたい方向に思いどおりにコントロール可能♪

タングルフリー タービンツール
付属ゴミや髪の毛などが、ブラシに絡まることなく取り除くことが出来る便利ツール。

カーボンファイバーブラシ
床のゴミをかき取り、きめ細かい導電性のカーボンファイバーブラシが、フローリング上のホコリをより多く取り除いてくれます。

HEPAレベルの排気ダイソンのサイクロンテクノロジー
HEAPAレベルのポストモーターフィルターを通ることで、キレイな空気を排出♪ 0.5μmの微粒子も99.8%捕集してくれます。

清潔で簡単なゴミ捨て
片手でボタンを押すだけで素早くゴミ捨てが出来ます。 

[サーチ(調べる)] 微小粒子状物質PM2.5とは?
[サーチ(調べる)] PM2.5の日本への影響
[サーチ(調べる)] PM2.5対策用の正しいマスクの選び方
[サーチ(調べる)] PM2.5から眼を守る方法は?
[サーチ(調べる)] PM2.5と花粉の関係


nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

PM2.5と花粉の関係 「PM2.5と花粉がいっしょになると花粉症が酷くなる?!」 [PM2.5 対策情報]

PM2.5と花粉がいっしょになるとどうなるのか?

中国からの黄砂と一緒に偏西風に乗って日本に飛来する言われているPM2.5ですが、ちょうど花粉の時期と重なるこの頃は、花粉症の症状をお持ちの方には、大変な時期になりそうです。微小粒子状物質(PM2.5)とは、大気中に浮遊している2.5μm以下の超微粒子の大気汚染の原因物質の一つで、大きさは髪の毛と比べると直径は1/30程度、スギ花粉と比べても1/10以下しかありません。PM2.5は、肺の奥深くまで入りやすいことから、呼吸系・循環器系への健康被害が懸念されています。そのPM2.5と花粉がいっしょになるとどうなるのか? 花粉症の方はとても気になるところだと思います。

まず、PM2.5や黄砂は、それ自体はアレルゲン(抗原)ではないのですが、補助因子となって花粉アレルギー反応を強める働きをします。また、花粉は、雨などで濡れたり、湿度が高くなったりすると、花粉が割れて花粉表面と内部からアレルギー原因物質が放出されるそうなのですが、雨にPM2.5や黄砂が加わることで、花粉の表面に傷が入ってより割れやすくなり、大量のアレルギー原因物質が放出されることになります。その後晴れてに乾燥すると、その花粉のアレルゲン物質は、元の花粉の大きさの30分の1となって浮遊し、花粉症の症状を強める原因となります。

「DS2・N95規格」のマスクや、オシャレな防じんメガネで花粉・PM2.5対策♪

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの花粉症の症状、辛いですよね~。花粉と黄砂・PM2.5が一緒になることで、花粉の症状が酷くなることは間違いないようです。とにかく、ご自分で対策するしかありません。外出時は、マスクや、防じんメガネでしっかりと花粉・PM2.5対策をしましょう。マスクは、高機能で密閉性の高い「DS2・N95規格」のマスクがおすすめです。防じんメガネは、最近は、オシャレで軽い印象で、顔面とのフィット感のよいフレームタイプが、お手頃価格で販売されています。レンズも、撥水加工、帯電防止加工により花粉やPM2.5が付着しにくいものや、くもり止め加工が施されていて、マスクの装着時も曇って前が見えにくくなることを防ぐ機能のある商品も発売されています。こんな時期だからこそ、楽しみながらオシャレに花粉・PM2.5対策をして、快適な春を過ごしましょう♪ 

[サーチ(調べる)] 微小粒子状物質PM2.5とは?
[サーチ(調べる)] PM2.5の日本への影響
[サーチ(調べる)] PM2.5対策用の正しいマスクの選び方
[サーチ(調べる)] PM2.5から眼を守る方法は?
[サーチ(調べる)] 花粉・PM2.5対策に有効な空気清浄機の選び方
[サーチ(調べる)] 黄砂とPM2.5が混ざると危険!


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

PM2.5をしっかりブロック!4層構造の高機能「PM2.5対策マスク」 [PM2.5対策 おすすめ マスク]

N95規格クリアの4層構造の高機能「PM2.5対策マスク」で、PM2.5しっかりブロック!

黄砂・花粉・ウイルス・PM2.5対策が、本格的に必要な季節の到来です。もう準備はお済みですか? 一番の対策のやはりマスクですよね。最近のマスクは、かなり進化しています! 米国NIOSH防塵規格N95をクリアした4層構造の特許構造マスク「PM2.5対策マスク」なら、0.3ミクロンの微粒子も95%カットしてくれるので、黄砂や花粉、ウィルス、PM2.5もしっかりブロック出来ます。特徴の「耳ひも長さ調節機能」+「耳ひもフック」で、快適な装着感と高い密閉度を兼ね備え、「立体構造」+「ノーズクッション」で、息苦しさを軽減し、メガネのくもりも抑えてくれる高性能なPM2.5対策マスクです。ストレスなくフィット感のいいマスクで、春先の嫌な時期を快適に乗り切りましょう♪

[ひらめき] 特許構造 東レ不織布を使用 N9.5 pm2.5対策マスク

  • 耳ひもの長さが調整出来るので耳の痛さもなく、快適な装着感と密閉性を高める締め具合を両立実現しています。
  • 装着は耳ひもフック式で、耳への負担なく装着出来ます。
  • 密閉性を高める立体構造なので、漏れが大幅に軽減されます
  • 優れた防塵性能。米国N95規格(0.3ミクロンの粒子を95%以上カット)クリアしています。
  • 4層構造で、花粉・飛沫をカット。第1層・第4層には、東レセハン株式会社のスポンバンド不織布が使用されています。
  • 立体構造で空間に余裕があり、息苦しさが軽減され、長時間でも快適に使用できます。
  • 柔軟性に優れたノーズクッションで、メガネのくもりを大幅カットしてくれます。

[サーチ(調べる)] 微小粒子状物質PM2.5とは?
[サーチ(調べる)] PM2.5の日本への影響
[サーチ(調べる)] PM2.5対策用の正しいマスクの選び方
[サーチ(調べる)] PM2.5から眼を守る方法は?


nice!(0)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

PM2.5ニュース 「中国の李首相が、PM2.5に宣戦!」 [PM2.5 情報・ニュース]

中国の李首相が、PM2.5に宣戦!「大気汚染改善に向け積極的な措置を講じて行く」  

中国の李克強首相が13日の全国人民代表大会の閉幕の記者会見で、中国国民が不満を高めている微小粒子状物質PM2.5による大気汚染問題に「宣戦する」と表明し、健康に害を与える違法行為や、見て見ぬふりをする監督当局の怠慢などへの責任追及を強化する方針を発表しました。

李首相は、頭を痛めている大気汚染について、中国メディア記者の「大気汚染に関して国民の不満の声は日増しに高まっている。政府は活動報告において、大気汚染に“宣戦”するとの記述があるが、具体的に“宣戦”とは何を指すのか」との質問に対して「大気汚染は社会全体が注目する問題で、朝出かける前に携帯電話でPM2.5の数値を確認する人も少なくない。政府は大気汚染を含む汚染に対し宣戦し、排出などにおける不法行為を徹底的に叩き、厳しく処罰。大気汚染の原因は複雑で、改善には長期的な取り組みが必要だが、政府は雨や風を待つような受け身の姿勢は取らず、大気汚染改善に向け積極的な措置を講じて行く」と回答した。「宣戦」という言葉を5回繰り返し、「天の神様(自然)に向けてではなく、われわれ自身の粗放な生産・生活方式に宣戦する」と力を込め、積極的に汚染対策に取り組むよう訴えました。

最近、我が家の車の窓を見ると、黄砂が飛来してきてる日も多くなりました。PM2.5もきっと含まれているんだろうなぁ~って思うと、何だか怖くなります! 具体的な対策案が示され、中国国民のためにも、私たち近隣諸国のためにも、大気汚染改善が進むことを期待します。

[サーチ(調べる)] 微小粒子状物質PM2.5とは?
[サーチ(調べる)] PM2.5の日本への影響
[サーチ(調べる)] PM2.5対策用の正しいマスクの選び方
[サーチ(調べる)] PM2.5から眼を守る方法は?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

PM2.5対応! ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機「うるおい光クリエール」 [PM2.5対策 おすすめ 空気清浄機]

PM2.5対策に! 0.1~2.5μmの粒子を99%除去! DAIKIN 加湿ストリーマ空気清浄機「うるおい光クリエール」 

お部屋の花粉・黄砂・PM2.5対策はどうされていますか? PM2.5の健康被害が問題になっている中、PM2.5対応のダイキンの加湿ストリーマ空気清浄機「うるおい光クリエール」が人気です! ダイキンが誇る「ストリーマ」の分解力に加えて、飛び出す「アクティブプラズマイオン」のダブル方式で、花粉・黄砂・PM2.5など、0.1~2.5μmの小さい粒子も99%分解・除去してくれます。前面3方向から強力吸引して、8畳のお部屋なら約9分でお部屋の空気をクリーンに! 頼れるDAIKINの空気清浄機で、快適なお部屋空間が手に入れちゃいましょう♪

[ひらめき] ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機「うるおい光クリエール」TCK70P-W

ストリーマに加えて飛び出すアクティブプラズマイオン搭載!
ダイキンが誇るストリーマの分解力に加えて、アクティブプラズマイオンを搭載。ダブル方式でお部屋全体の空気をクリーンにしてくれます。

空気中の浮遊物質に付着した有害ガスまで抑制!
集じんフィルターに捕獲した浮遊物質を、ストリーマが有害ガスごと分解! 再飛散も抑制します。

電気集じん部×高性能フィルターで高い集じん力!
カビやダニ(フン・死骸)、花粉などのアレル物質をプラスに帯電させ、高性能フィルターでしっかり吸着! 10年経ってもパワフル集じんしてくれます。

7つのチカラできれいな空気をつくる!

  • ストリーマユニットで、高速電子を放出。
  • プラズマイオン化部で、ホコリや花粉をプラスに帯電。
  • プレフィルターで、ホコリをキャッチ。
  • 高性能フィルターで、帯電したフィルターがホコリや花粉を吸着。
  • 光触媒チタンアパタイ(高性能フィルター裏)が、光触媒でニオイを抑制。
  • 光触媒&脱臭触媒で、ホルムアルデヒドやニオイを分解。
  • アクティブプラズマイオン発生ユニットが、プラズマイオンを放出。
空気清浄機本体でPM2.5への対応!
0.1μm~2.5μmの粒子を99%除去してくれます。

 

[サーチ(調べる)] 微小粒子状物質PM2.5とは?
[サーチ(調べる)] PM2.5の日本への影響
[サーチ(調べる)] PM2.5対策用の正しいマスクの選び方
[サーチ(調べる)] PM2.5から眼を守る方法は?


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

PM2.5ニュース「中国で、大気質基準を満たしたのは74都市のうちわずか3都市」 [PM2.5 情報・ニュース]

中国の大気汚染は人間の健康に脅威を与えるレベル! 基準を満たしたのは74都市のうちわずか3都市! 

これから本格的な黄砂の季節を迎える時期となり、PM2.5のニュースがとても気になります。3月10日のウォール・ストリート・ジャーナルの記事で「中国で、大気質基準を満たしたのは74都市のうちわずか3都市」という記事を読みました。中国では、北部と中部のほとんどの地域が深刻な汚染に見舞われていて、問題の大気汚染は、かなりの広範囲に及んでいるようで、とても深刻ですね。25日夜の北京の米国大使館での測定によると、微小粒子物質PM2.5の濃度は1立方メートル当たり平均452マイクログラムと、WHOが推奨する水準25マイクログラムの18倍以上にもなったんだとか! 急成長する中国ですが、そこに住む市民の皆さんへの健康被害を考えると恐ろしくなります。

WHOの当局者によると、ビルなどを灰色のモヤが覆っている北京では、「汚染は人間の健康に脅威を与えるレベルになっている」と述べたそうです。最近の汚染レベルをメディアが指摘している肺がんなどの病気と関連付けることまではしなかったようですが、WHOの西太平洋地域担当ディレクターShin Yong-Soo氏は「WHOはこの病気が大気汚染に関連しているかどうかについて慎重だ」として、「われわれは汚染が人間の健康に影響することは分かっているが、どの程度かは分からない」と付け加えている。

いずれにしても、人間の健康を保つことが出来ないレベルの大気汚染が進んでいることだけは確かなようです。 日本にも、これから黄砂とともにPM2.5の飛来は避けられません。マスク防じんメガネを準備して、地域のPM2.5情報にも耳を傾けながら、個人的な対策をしっかりとしたいものですね。

[サーチ(調べる)] 微小粒子状物質PM2.5とは?
[サーチ(調べる)] PM2.5の日本への影響
[サーチ(調べる)] PM2.5対策用の正しいマスクの選び方
[サーチ(調べる)] PM2.5から眼を守る方法は?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

PM2.5から眼を守る方法は? [PM2.5 対策情報]

眼のための花粉・黄砂・PM2.5対策

春になると、花粉・黄砂・PM2.5で、目のかゆみや痛みで眼科に行かれる方もも多いと思います。昨年からの中国のPM2.5の問題もあり、PM2.5に黄砂と花粉などが混じることによって、さらにアレルギーの悪化が心配されるところです。この季節、無防備な眼をしっかりガードして目の粘膜にアレルゲン(抗原)を付着させないようにしなければいけません。

コンタクトレンズは、使い捨てタイプを!

春の花粉や黄砂、PM2.5が舞う季節は、コンタクトレンズを使用している方は、ハードレンズなどの繰り返し使うタイプを使用するよりも、使い捨てのソフトレンズを毎日交換することをおすすめします。眼を花粉や黄砂、PM2.5から守るために、何より大切なのは「清潔さ」です。毎日交換する使い捨てタイプのコンタクトレンズなら、眼を清潔に保つことも簡単になります。

[ひらめき] ワンデーアキュビューモイスト


「うるおい成分」による快適さ
「うるおい成分」をレンズの中に取り込むことに成功。 レンズのみずみずしさを保ち、1日中快適なつけ心地!

目に心地よくフィットするこだわりのレンズデザイン
成人が1日でまばたきをする回数は約14,000回以上。 まばたきのたびに起こるまぶたの裏との摩擦を軽減するために、まぶたに触れる感覚がよりやさしい、なめらかなレンズデザインを採用。心地よいフィット感を実現!

 

外出時には、花粉・PM2.5対策メガネを!

視力のいい人も、コンタクトレンズの人も、外出時は花粉・PM2.5対策メガネで、花粉・黄砂・PM2.5の付着を防ぎましょう。最近は、比較的軽い印象で、顔面とのフィット感のよいオシャレなフレームタイプが、お手頃価格で販売されています。レンズも、撥水加工、帯電防止加工により花粉やPM2.5が付着しにくいものや、くもり止め加工が施されていて、マスクの装着時も曇って前が見えにくくなることを防ぐ機能のある商品も発売されています。先日ご紹介した「JINS 花粉Cut(R)」は、度付きのメガネを作ることも出来ます。メガネは、常に装着していないと花粉・PM2.5対策には意味がありません。フィット感のある、オシャレなお気に入りのデザインのメガネを選び、毎日活用することが大切です。

 

[サーチ(調べる)] 微小粒子状物質PM2.5とは?
[サーチ(調べる)] PM2.5の日本への影響
[サーチ(調べる)] PM2.5対策用の正しいマスクの選び方
[サーチ(調べる)] PM2.5と花粉の関係
[サーチ(調べる)] 花粉・PM2.5対策に有効な空気清浄機の選び方
[サーチ(調べる)] 黄砂とPM2.5が混ざると危険!


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

PM2.5対策に!花粉・PM2.5防止グラス「スカッシースマート2」 [PM2.5対策 おすすめ メガネ]

PM2.5対策におすすめ! オシャレな防じんメガネ「スカッシースマート2」

黄砂・花粉そしてPM2.5がこれから気になる季節です。無防備になりがちな眼もしっかりとガードしちゃいましょう。今までは、防じんメガネって機能優先で、カジュアルで見た目のいいオシャレなものってなかなかありませんでしたよね。先日ご紹介した「JINS 花粉Cut(R)」よりお手軽価格で、同じくオシャレなメガネ 「スカッシースマート2」を見つけました♪ カジュアルなPM2.5・花粉防止グラスです。眼に優しい花粉・PM2.5対策メガネで、快適な春を過ごしましょう♪

[ひらめき] スカッシースマート2

 

特徴
  • ツルの部分が柔らかくて、かけ心地がいい♪
  • くもり止めコート付き
  • 透明レンズを使用

 

[サーチ(調べる)] 微小粒子状物質PM2.5とは?
[サーチ(調べる)] PM2.5の日本への影響
[サーチ(調べる)] PM2.5対策用の正しいマスクの選び方

 


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

PM2.5に対応実証! 最高レベルの清浄能力を持つBALMUDAの空気清浄機AirEngine [PM2.5対策 おすすめ 空気清浄機]

PM2.5対策に! 最高レベルの清浄能力を持つ、最も美しい空気清浄機「バルミューダ エア エンジン」 

PM2.5や黄砂、花粉、ウイルスなど、春先はお部屋の空気も特に気になる季節です。いろんな高性能の空気清浄機が発売されていますが、「最高レベルの清浄能力を持つ、最も美しい空気清浄機」として今人気なのがBALMUDA(バルミューダ)の空気清浄機 AirEngine(エア エンジン) EJT-1100SD-WKです♪ お部屋の空気の有害な浮遊物のの数を劇的に減らすためには、「高性能のフィルターに部屋中の空気を通過させる」必要があります。しかし、今までのの空気清浄機は一つのファンで吸引と送風を行っていたために、効率的な空気の流れを作り出すことはなかなか出来ませんでした。バルミューダが開発した「独自のWファン構造」と「360度フィルター」という全く新しい空気清浄機の形が、強力な循環気流を生み出して部屋中の空気を吸込み、浮遊物を徹底的に除去! お部屋の空気を劇的に変えてくれます。「A4用紙一枚分程の小さい設置面積」っていうのもコンパクトで邪魔になりませんよね♪ PM2.5への対応力も試験で実証済! イチオシの空気清浄機です♪ 

[ひらめき] バルミューダ 空気清浄機 AirEngine(エア エンジン) EJT-1100SD-WK

独自のWファンで圧倒的な集じん性能
吸引力に特化した「ターボファン」と、サーキュレーターにも使用されている送風力の高い「グリーンファン」を搭載! 2つの羽根をそれぞれコントロールして、天井から壁を伝って効率的な循環気流を生み出します。部屋中の空気を循環させることで、空気清浄機から離れた浮遊物まで強力に引き寄せますので、浮遊物を徹底的にフィルターで捉えることが出来ます。最大運転時の風量は毎分10000リットル! 理想的な循環気流を作り出し、0.3μmというウイルスレベルの微粒子に対しても、他社製品と比べて20%も上回る除去性能を実現! さらに、従来の空気清浄機では効果的に吸引することが難しかった花粉などの大きく重たい粒子に対しても、従来の12倍の対応力をもっています。

360°酵素フィルター
360°酵素フィルターは、特殊な技術によって溶菌酵素がコーティングされており、フィルターに吸収されて表面に接触した細菌を分解! ウイルス、カビを不活化してくれます。

触媒脱臭ユニット
活性炭と繊維に特殊加工された触媒が使用されていて、ニオイの元はまず活性炭に取り込まれ、その後触媒によってニオイ成分が分解されて無臭化してくれます。

ジェットクリーニングモード
10分、20分、30分のコース運転で、すばやく強力に空気を清浄するモード。最大運転を続けた後に徐々に運転を弱めていき、部屋の空気を落ち着かせた状態でコース運転を終了してくれます。料理の後など、部屋にニオイがこもったときもすばやく除去してくれます♪

PM2.5対応力も試験で実証済
大気汚染物質PM2.5への対応力も実験として、実際の住空間に即した広さ16畳の空間を使って、各粒子サイズへの対応試験を行い、高い除去性能が証明されています。0.1ミクロンというウイルスよりも微細な浮遊物質も29分で90%以上を除去! 2.5ミクロンの粒子を含むスモークを使った実験では、20分で99%を除去! クラス最高レベルの空気清浄能力が実証されています。

 

[サーチ(調べる)] 微小粒子状物質PM2.5とは?
[サーチ(調べる)] PM2.5の日本への影響
[サーチ(調べる)] PM2.5対策用の正しいマスクの選び方

 


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

中国の李克強首相がPM2.5対策に本腰? 中国の大気汚染の現状 [PM2.5 情報・ニュース]

中国の大気汚染PM2.5の現状…李克強首相の対策とは?

中国の李克強首相は3月5日、全人代(国会)冒頭の政府活動報告で、微小粒子状物質PM2.5をはじめとする大気汚染について、「大自然が粗放型の発展モデルに向けて放った警告だ」と述べ、エネルギー政策と一体で、公害対策に乗り出す方針を打ち出しました。

大気汚染による死者100万人を超え、8億人が呼吸困難に陥っているといわれる中国。日本基準の11倍を越えたとも言われる大気汚染の状況は、もはや「人類の居住に適さないレベル」になっている。北京では、市中心部でも「1キロ先が見えない状況」で、普通なら見晴らしのいい高層マンションでも、「部屋に太陽の光があまり差し込まず、向かいのビルもほとんど見えない」ほどだそうです。

現在、中国では、世界の石炭の半分も消費し、その国内消費量18.7億トンの約半分が各家庭での石炭ストーブで使用している状況だそうです。簡易的な石炭ストーブから吐き出される黒煙が、一番PM2.5汚染に大きな影響を及ぼしているようですね。今回の公害対策で、汚染源となる小型の石炭ボイラー5万台や老朽車両600万台を年内に淘汰するという目標で対策が進んでいくようですが、一刻も早い環境改善が進むことを願います。

お隣の韓国でも、中国から流れてきた汚染物質で視界が悪化し飛行機50便が欠航したというニュースがあり、中国のPM2.5による被害はアジア近隣各国で深刻な状況です。日本もこれから黄砂や花粉のシーズンとなりますが、PM2.5の健康被害も心配されます。中国と距離的に近い九州、そして山口や島根、鳥取などの山陰地方は特に注意が必要かもしれませんね。 全国の自治体からは、PM2.5の予測情報を発表されていますので、外出する際には天気予報だけでなくPM2.5の予測情報もチェックする必要がありそうです。PM2.5の濃度が高い日には、出来る限り外出を控えましょう。濃度の高い日にどうしても外出しなければいけない日は、マスクなどでしっかりとPM2.5対策用をして出かけましょう。

[サーチ(調べる)] 微小粒子状物質PM2.5とは?
[サーチ(調べる)] PM2.5の日本への影響
[サーチ(調べる)] PM2.5対策用の正しいマスクの選び方

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。